国家試験合格を目指します。では、大学が4年制から6年制になって、どうなったのでしょう。国家試験を受けるまでの準備と合格をするための勉強、そして薬剤師って、本当に将来役に立つ仕事かなどを書いてみました。" /> 長崎大学 - 薬剤師が大学6年制で、どうなったか?

Top >  薬学部のある大学 >  長崎大学

長崎大学


長崎大学は、同大学の沿革によると、1857(安政4)年にオランダ軍医ポンペ・ファン・メールデルフォールトが幕府医官ら12名に対し、オランダ語による医学講義を開始したことが長崎大学の創基、としています。現在の長崎大学は1949(昭和24)年に長崎医科大学・長崎医科大学附属薬学専門部・長崎医科大学附属医学専門部・長崎高等学校・長崎経済専門学校・長崎師範学校・長崎青年師範学校を包括して創設され、学芸学部・経済学部・医学部・薬学部・水産学部の5学部を設置して始まりました。現在は、8学部と大学院があります。

ところで、長崎大学薬学部は医薬品の創製や医療、健康・環境に関する基礎及び応用の科学を教育・研究することとともに「くすり」の専門家として社会的使命を遂行し得る人材の養成によって、社会に貢献することを基本理念としています。第94回薬剤師国家試験について、長崎大学は107名の新卒・既卒の薬学部出身者が合格を目指して挑み、80名が合格しました。その合格率は、74.77%で、この試験に臨んだ61校の全国の国公立・私立大学のうちで、39位という結果でした。

ところで、長崎という土地柄は平地が少ないため、長崎大学のキャンパスは市内に3つありますが、それぞれがとても狭いキャンパスとなっています。しかしながら、その分、学部間の交流が盛んで、さらに結束力が高い、といわれています。。なお、医学部と歯学部は坂本キャンパス、経済学部は片淵キャンパス、それ以外の教育学部・水産学部・工学部・薬学部・環境科学部は大学本部がある文教キャンパスにあります。

 <  前の記事 金沢大学  |  トップページ  |  次の記事 静岡県立大学  > 





無料転職支援サービス
に申し込んでおきましょう
薬剤師になるには、そして薬剤師の仕事は?

FX