国家試験合格を目指します。では、大学が4年制から6年制になって、どうなったのでしょう。国家試験を受けるまでの準備と合格をするための勉強、そして薬剤師って、本当に将来役に立つ仕事かなどを書いてみました。" /> 長崎国際大学 薬学部 - 薬剤師が大学6年制で、どうなったか?

Top >  薬学部のある大学 >  長崎国際大学 薬学部

長崎国際大学 薬学部


長崎国際大学は、「人間尊重」を基本理念にして、人間関係やホスピタリティの探求や実現、文化と健康を大切にした社会建設に貢献する教育と研究を目指しています。なお、大学の設立は、学校法人九州文化学園と長崎県、佐世保市の公私協力方式によります。このため、私立大学に対する第三者認証評価機関の日本高等教育評価機構の認証評価が必要となります。

2000(平成12)年に長崎国際大学は開学、人間社会学部の単科大学でのスタートでした。02(平成14)年には、健康管理学部を開設し、04(平成16)年には大学院修士課程が開設しました。さらに、06(平成18)年薬学部が開設しました。現在、長崎国際大学は、3学部と大学院で構成されています。

長崎国際大学薬学部は、開設されてまだ6年を経ていないので、薬剤師国家試験の合格実績はありません。しかしながら、医療や健康保健事業に対応できる資質のある薬剤師を6年一貫の体系的なカリキュラムによって養成、人間社会学部や健康管理学部の他の学部との連携により、福祉や栄養学の知識を身につけた薬剤師の養成や少人数による教育や研究、最新鋭の設備・機器による充実した学習、進級率が高いことを薬学部の特筆事項としています。

長崎国際大学のキャンパスは、佐世保市にあるオランダの街並みを再現したテーマパークのハウステンボスの敷地内にありますが、長崎国際大学生は学生証で入場します。交通アクセスは、JRハウステンボス駅から徒歩15分ほどです。

 <  前の記事 薬剤師における男女格差  |  トップページ  |  次の記事 青森大学 薬学部  > 





無料転職支援サービス
に申し込んでおきましょう
薬剤師になるには、そして薬剤師の仕事は?

FX