国家試験合格を目指します。では、大学が4年制から6年制になって、どうなったのでしょう。国家試験を受けるまでの準備と合格をするための勉強、そして薬剤師って、本当に将来役に立つ仕事かなどを書いてみました。" /> 東北薬科大学 薬学部 - 薬剤師が大学6年制で、どうなったか?

Top >  薬学部のある大学 >  東北薬科大学 薬学部

東北薬科大学 薬学部


東北薬科大学は、1939(昭和14)年に東北・北海道地区唯一の薬学教育機関として設置された東北薬学専門学校が前身で、10年後の49(昭和24)年に東北薬科大学薬学部薬学科が設置されました。そもそも17(大正6)年に当時の政府が、東北大学医学部の前身の仙台医学専門学校の医学科だけを残し、薬学科を廃止してしまいました。それから、約20年ほど薬学教育の機関がなくなり、民間人により、この東北薬学専門学校は創立されたのです。

東北薬科大学薬学部薬学科が設置されて、その10年後に附属癌研究所が設立されています。また、62(昭和37)年には私立の薬科大学で初の大学院が設置されました。東北薬科大学の教育理念は、「われら真理の扉をひらかむ」という建学の精神のもと、人類の健康と福祉に貢献すること、としています。薬学部には薬剤師国家試験に合格して、薬剤師となる6年制の薬学科と薬学の知識を兼ねそろえ製薬企業や研究機関、自治体などで活躍する4年制の生命薬科学科があります。

ところで、東北薬科大学薬学部は、第94回薬剤師国家試験に新卒・既卒の出身者512名が臨み、合格率77.73%の398名が合格しました。この第94回薬剤師国家試験には、全国61校の薬学部系の国公立・私立大学の出身者が臨み、東北薬科大学は30位という成果でした。

東北薬科大学のキャンパスは、仙台市青葉区にあります。キャンパスへは市営バスや地下鉄、JR仙山線で行くことができます。

 <  前の記事 非処方せん医薬品  |  トップページ  |  次の記事 東邦大学 薬学部  > 





無料転職支援サービス
に申し込んでおきましょう
薬剤師になるには、そして薬剤師の仕事は?

FX