国家試験合格を目指します。では、大学が4年制から6年制になって、どうなったのでしょう。国家試験を受けるまでの準備と合格をするための勉強、そして薬剤師って、本当に将来役に立つ仕事かなどを書いてみました。" /> 日本薬科大学 薬学部 - 薬剤師が大学6年制で、どうなったか?

Top >  薬学部のある大学 >  日本薬科大学 薬学部

日本薬科大学 薬学部


日本薬科大学は、都築学園グループが創設した第一薬科大学の次に創設された大学で、建学の精神は「個性の伸展による人生錬磨」
です。つまり、薬学という専門性に集中・特化する教育を受け、高度専門職となり、それが天職として自己の人生の社会的使命を自覚することを目指すことなのです。
日本薬科大学は、2004(平成16)年に創設した薬学部の単科大学です。翌年には、中国医薬大学と姉妹校提携しています。現在は、薬学部は健康薬学科(6年制)・漢方薬学科(6年制)・医療薬学科(6年制)の3学科ですが、11(平成23)年度からは薬学科(6年制)と医療ビジネス薬科学科(4年制)の2学科になります。
日本薬科大学薬学部は、第94回薬剤師国家試験に新卒・既卒の出身者395名が受験し、232名が合格しました。合格率は58.73%。この合格率は、全国61校の国公立・私立大学のうち、58位という位置づけでした。なお、新卒者だけの合格率は86.81%で、144名の受験者に対して、125名が合格しています。
ところで、日本薬科大学の本部があるさいたまキャンパスは緑豊かで東京ドームの3倍ほどの広さの埼玉県北足立郡にあります。JR大宮駅からさいたま新都市交通(ニューシャトル)で約18分乗車し、志久駅を下車、徒歩5分のところにあります。なお、11(平成23)年度からの医療ビジネス薬科学科設置とともに、文京区へお茶の水キャンパスが設置される予定です。

 <  前の記事 日本大学 薬学部  |  トップページ  |  次の記事 星薬科大学 薬学部  > 





無料転職支援サービス
に申し込んでおきましょう
薬剤師になるには、そして薬剤師の仕事は?

FX