国家試験合格を目指します。では、大学が4年制から6年制になって、どうなったのでしょう。国家試験を受けるまでの準備と合格をするための勉強、そして薬剤師って、本当に将来役に立つ仕事かなどを書いてみました。" /> 千葉科学大学 薬学部 - 薬剤師が大学6年制で、どうなったか?

Top >  薬学部のある大学 >  千葉科学大学 薬学部

千葉科学大学 薬学部


千葉科学大学を設置する学校法人加計学園の建学の理念は、「一人ひとりの能力を最大限に引き出し引き伸ばす」です。千葉科学大学に先立って岡山理科大学と倉敷芸術科学大学を設置するなど、さまざまな分野の教育や研究に取り組んでいます。
千葉科学大学は、2004(平成16)年に開学し、現在、薬学部と危機管理学部の2学部・6学科が設置されています。
両学部設置の目的は安定した社会生活のためです。薬学部は医療薬学の面から健康維持のための薬剤師養成教育や創薬・化粧品科学・動物薬のスペシャリストの育成を目指す2学科があります。また、危機管理学部は暮らしの安全として、災害から身を守ることを学問領域として、4学科を設けています。なお、危機管理学部はアジア初の学部設置です。
ところで、千葉科学大学薬学部は第94回薬剤師国家試験に新卒・既卒者合わせて297名が臨み、213名が合格しました。その合格率は71.72%です。第94回薬剤師国家試験に臨んだ全国の国公立・私立大学61校中で、千葉科学大学薬学部の合格率は48位という成果でした。また、危機管理学部がアジア初の学部設置であり、全国各地の自治体の消防、警視庁や各都道府県警で採用試験の合格実績が着実に上がってきています。
キャンパスは、房総半島の東端の銚子市にあります。JR銚子駅から千葉科学大学キャンパスまでを路線バスが片道21便運行させ、駅からキャンパスまでは約10分で行かれます。

 <  前の記事 第2類医薬品について  |  トップページ  |  次の記事 明治薬科大学 薬学部  > 





無料転職支援サービス
に申し込んでおきましょう
薬剤師になるには、そして薬剤師の仕事は?

FX