国家試験合格を目指します。では、大学が4年制から6年制になって、どうなったのでしょう。国家試験を受けるまでの準備と合格をするための勉強、そして薬剤師って、本当に将来役に立つ仕事かなどを書いてみました。" /> 兵庫医療大学 薬学部 - 薬剤師が大学6年制で、どうなったか?

Top >  薬学部のある大学 >  兵庫医療大学 薬学部

兵庫医療大学 薬学部


兵庫医療大学は、2007(平成19)年に創立した大学です。「社会の福祉への奉仕」「人間への深い愛」「人間への幅の広い科学的理解」を建学の精神として、医療・命・健康という3方向を薬学部・看護学部・リハビリテーション学部の3学部がそれぞれの観点からアプローチした医療大学です。

さらに、兵庫医療大学は兵庫医科大学が姉妹校である数少ない医療大学であるため、現場での臨床実習の充実や教育連携、現場の医療専門識者による教育の充実など30年以上の伝統と実績がある兵庫医科大学・兵庫医科大学病院からバックアップしてもらえる環境があります。

薬学部は、6年間の多彩なカリキュラムにより、「専門的な知識」「正確な技術」の習得に加え、「自ら考えて、行動できる薬学人」の育成を目指しています。もっとも、大学創立が07(平成19)年につき、まだ薬学部として卒業生が出ていませんが、兵庫医療大学としては、卒業時に取得できる資格としては、薬剤師国家試験受験資格を挙げ、卒業後の進路として、病院・薬局・治験センター・行政機関・医薬品メーカーなどを予想しています。

ところで、兵庫医療大学のキャンパスは、神戸市中央区のポートアイランドの北西にあります。神戸の海や山が一望でき、大学は南欧風の建物です。近隣には、神戸学院大学、神戸女子大学などがあります。なお、兵庫医療大学までは神戸新交通ポートアイランド線「市民病院前駅(キャンパス前)駅」下車、徒歩10分ほどのところにあります。

 <  前の記事 学校薬剤師の報酬  |  トップページ  |  次の記事 北里大学 薬学部  > 





無料転職支援サービス
に申し込んでおきましょう
薬剤師になるには、そして薬剤師の仕事は?

FX