国家試験合格を目指します。では、大学が4年制から6年制になって、どうなったのでしょう。国家試験を受けるまでの準備と合格をするための勉強、そして薬剤師って、本当に将来役に立つ仕事かなどを書いてみました。" /> いわき明星大学 薬学部 - 薬剤師が大学6年制で、どうなったか?

Top >  薬学部のある大学 >  いわき明星大学 薬学部

いわき明星大学 薬学部


JRいわき駅から南へバスで20分ほどの緑豊かなところにいわき明星大学があります。いわき明星大学は、「和の精神のもと、世界に貢献する人を育成する」 という学校法人明星学苑の建学の精神をもとにいわき明星大学として、「全人教育に基づいた、地域に貢献できる人の育成」を教育の目標として掲げています。

いわき明星大学は、科学技術学部、人文学部、薬学部の3学部と理工学研究科、人文学研究科の2大学院で構成されています。科学技術学部・人文学部は高等学校・中学校の教員や各業種に就職、または大学院へ進学しています。

ところで、薬学部については、2007(平成19)年に設置され、まだ薬剤師として卒業生が活躍するまでに至っていませんが、薬学部の目指すところは多様化・専門化する医療に十分応えられるようにほとんどの薬学部のある大学と同様に6年制となっています。そのカリキュラムは、まず初年時は少人数の教育による手厚いケアがあります。次に非常勤教員ではなく、専任の専門教員による教科講義や指導があります。そして、仕上げは経験豊かな実務教員による指導や地域の病院・薬局の全面的な協力による医療現場で教育が受けられます。

なお、薬学部で単なる専門知識や技能を取得するだけでなく、科学技術学部や人文学部を擁する総合大学なので、さまざまな人と円滑な交流や教養が得られることを特長としています。また、薬学の最新情報を地域に伝える場(薬学セミナー)を地域の医療関係者などへ提供しています。

 <  前の記事 薬剤師の給料を上げるには  |  トップページ  |  次の記事 九州保健福祉大学 薬学部  > 





無料転職支援サービス
に申し込んでおきましょう
薬剤師になるには、そして薬剤師の仕事は?

FX