国家試験合格を目指します。では、大学が4年制から6年制になって、どうなったのでしょう。国家試験を受けるまでの準備と合格をするための勉強、そして薬剤師って、本当に将来役に立つ仕事かなどを書いてみました。" /> 薬剤師の年収 - 薬剤師が大学6年制で、どうなったか?

Top >  薬剤師の魅力とデメリット >  薬剤師の年収

薬剤師の年収

薬剤師の年収といっても、薬剤師は大きく分けて、病院薬剤師、ドラッグストア、調剤薬局と製薬会社の4通りの働き方があるでしょう。

一番年収が高めなのが製薬会社ではないでしょうか。こちらは、1000万円以上も考えられますが、薬剤師というだけでそうなるとはわかりません。

ドラッグストアは初任給が若干高めですね。手当て込み月給30万円といったところでしょうか。それから将来は600~800万円ぐらいまでは上がるようです。

調剤薬局は、初任給が25万円ぐらいが多いようですが、人手不足もあり、給与は高くなっていますね。但し、年俸制をとってる所が多いですから超過勤務が多いと聞いてます。年収はやがて400~800万位が狙えそうです。

病院薬剤師が一番安くて、月給22万円(手当て含まず)程度で始まるでしょう。


ただ、これらはアバウトであって、会社によって変わるものだし、また地方に行けば薬剤師が非常に需要供給がタイトで高くなることもあります。


職安で見ると時給2000円位のところもたくさんありますね。またネットで薬剤師の募集の広告はごまんと出ていますが、それを見ると時給が3500円以上とか年収が550万円以上とかあります。最後に、一部を参考に載せます。


あとMRという職種がありますが、大手製薬メーカーであれば40歳で700万円から800万円以上、1000万円もらっている者もいます。MRは、製薬メーカーが医療機関への営業活動の際に商品に関する専門的な情報提供を行う医薬情報担当者のことで、薬剤師が占める割合は現状では15%程度で、文系出身者および他の理系出身者がその大半を占めています。

地方の事情については、

Yahoo!知恵袋で参考になる記事
を、要約します。 27歳男性、関西の薬剤師です。地域によって給料が違うのは事実ですね。北海道だと、釧路の方で年収700万。札幌は結構都会だから、安いみたいです。(年収450~500万ぐらいかな) 沖縄に限って、観光目的で来る薬剤師が多いため、平均給料は非常に低いみたいです。給料の高い地域は基本的に田舎で、雪の降る地域(北海道、東北、北陸)あたりですね。 私は現在、三重県四日市で、時給4000円で薬剤師として雇ってもらっています


最後に、実際にネットで見つけた募集広告をいくつか見て、励みにしてください。

短期契約(2ヶ月~長期可)急募 時給3500~4500円 月給60万~70万 週労40時間前後(月勤務150~160時間)若干名:随時募集中!(お問い合わせください。)一定期間転居を伴うことが前提の勤務体制。旅行気分で・・・。 ※ 赴任旅費・引越し代・社宅すべて会社負担。2交代のシフト制。
OTC&調剤併設薬剤師 急募勤務地:中部東海【おすすめ!】経験者年俸交渉!年棒:550万~700万6ヶ月~OK、1年契約もOK ※ 他府県より勤務可能。社宅も貸与。優遇措置あり。
調剤 常勤・非常勤 急募 京都市北区・山科区応需診療科:内科(処方箋60~80枚)新卒も可 ※年棒480~650万、パート時給¥2000~、他にも数店有り
記載以外にも求人情報多数ございますので直接メール、お電話でお問い合わせ下さい。全国どちらのエリアでも求人ございますのでご希望条件で、2、3日でお調べしご提示お約束致します。

 <  前の記事 第一類医薬品・第ニ類医薬品・第三類医薬品  |  トップページ  |  次の記事 調剤業務  > 





無料転職支援サービス
に申し込んでおきましょう
薬剤師になるには、そして薬剤師の仕事は?

FX